« 駿府・静岡での鉄舟・・・その一 | メイン | 2011年10月例会のご案内 »

2011年09月20日

2011年7月開催結果

2011年7月開催結果

①佃為成氏のご発表
地震学者・研究家である佃氏から新著「東北地方太平洋沖地震は“予知”できなかったのか?」(サイエンス・アイ新書)に基づきご発表頂きました。とても参考とすべき内容で、皆様も一読されますことお勧めいたします。

なお、同書160ページに佃氏が長年検証されている水温と伝導度の実験結果が掲載されていますので、以下ご紹介します。

001.jpg


この出湯温泉の川上貞雄様邸に先日お伺いしてきました。12町歩の山麓邸宅で、家の中は書で埋まっていますが、その中心に鉄舟、海舟、西郷掛け軸があり、伊藤博文、山県有朋、土方歳三はじめ名前を挙げればキリがありませんが、温泉旅籠であった同家に温泉療養して、書き残したものだと言われています。加えて、佐久間象山の長文書簡、内容は吉田松陰と海外渡航するための考察で、この直筆があります。
来年3月17日(土)18日(日)に川上邸で書を拝見し検討、出湯温泉日本の秘湯「清廣館」に一泊合宿例会をしたいと思っています。この週は春分の日ですがこの地は雪が多いので、この日程を考えました。後日、改めて正式ご案内をいたしますので、皆様、楽しみにお待ち願います。

② 原島早智子氏のご発表
墨田区で文化財調査を担当されていた原島さんが、日本で最初の女医から助産婦として活躍した「村松志保子」研究冊子を発刊され、この研究内容についてご発表いただきました。調査過程での原島さんのご苦労は並大抵ではありませんでしたが「村松志保子」が時代のヒーローだったことが原島さんのご努力で判明しました。その証明が以下です。
002.jpg

投稿者 Master : 2011年09月20日 05:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?