« 鉄舟県知事就任・・・其の四 | メイン | 2012年11月例会のご案内 »

2012年10月30日

2012年10月開催結果

10月27日(土)に「鉄舟・泥舟・静山所縁のお江戸史跡巡り」を開催し、東京メトロ丸ノ内線の茗荷谷駅13:30に30名の方、石川、新潟、静岡からもご参加いただきました。

早速に播磨坂・小石川鷹匠町の鉄舟・泥舟旧居跡に向かいます。


 
矢澤昌敏氏が事前に作成された緻密な解説資料と、山岡家・高橋家の系図、それと江戸時代の古地図に基づき、的確な説明が現場でなされ、ご参加の皆さんから「素晴らしい、参考になる」という称賛の言葉です。
さらに、天候にも恵まれ、歩いた文京区の史跡は、都心でありながら、静かで緑豊かな環境が続き、さすがに「文の京」なのかと納得しました。

(傳通院での記念撮影と、歩いたお江戸史跡巡りコース)


【播磨坂】 桜並木 ⇒ 【小石川鷹匠町】 高橋泥舟・山岡鉄舟旧居跡 ⇒ 極楽水 ⇒ 宗慶寺 【吹上坂】⇒ 【小石川金杉水道町】 小野鉄太郎旧居跡 ⇒ 手塚良仙旧居跡 【三百坂】 ⇒ 浪士隊結成の地「処静院の跡」 ⇒ 傳通院(処静院跡の石柱、清河八郎の墓:貞女阿蓮の墓、祥道琳瑞和上の墓など) ⇒【善光寺坂】 幸田  露伴宅跡・沢蔵司稲荷 ⇒ 【白山通り~蓮華寺坂】 ⇒ 【小石川指ヶ谷町】蓮華寺(山岡鉄舟建立山岡家累代の墓:静山)
以上のコースにおまけとして、傳通院では「千姫の墓」、眠狂四郎・円月殺法の「柴田錬三郎の墓」、丸山福山町の「樋口一葉終焉の地」もご案内いただき、皆さん大満足の歴史散策のひと時でした。
 
     傳通院・千姫の墓               
傳通院・柴田錬三郎の墓
なお、ご希望の方での懇親会も和気あいあい、史跡巡りの話題で楽しく過ごしました。
今回の史跡巡りを企画され、周到な事前準備をしていただきました矢澤氏に深謝申し上げ、併せて、ご参加の皆様のご協力に感謝いたします。

投稿者 Master : 2012年10月30日 10:04

コメント

今回、参加させて頂き本当に楽しくありがたい一日でした。ありがとう存じます。
特に矢澤昌敏様の周到なご準備と配布頂いた資料には感激致しました。その中の古地図から高橋家、山岡家のあった場所の特定など素晴らしいご説明に感心するばかりでした。
浪士隊結成の地跡では近代的なマンションなど立ち並ぶ地域でしたが如何にも道幅が幕末の道だなぁと思った途端、鉄舟や泥舟そして清河八郎の姿を思い浮かべていました。
貴重な一日になりました。

投稿者 北條 直敬 : 2012年11月03日 17:49

コメントしてください




保存しますか?