« 2010年2月例会報告 | メイン | 2010年2月 高山での例会の感想 »

2010年02月26日

高山・丹生川での講演会の感想

高山市丹生川地区社会教育運営委員会主催講演の感想
2010年2月19日(金)13:00〜14:30
「山岡鉄舟の生き方から学ぶ」
山岡鉄舟研究会会長/山岡鉄舟研究家 山本紀久雄氏

岐阜県高山市丹生川(にゅうかわ)地区社会教育運営委員会様からの依頼で、山岡鉄舟の講演を、山本紀久雄会長が行いました。
tessyuu_nyuukawa100219_01.JPG

**********

当日は80名あまりの参加者においでいただきました。
鉄舟は10歳から17歳までを、高山で過ごしました。高山は青春期の鉄舟がその人間力の基礎を育んだ地であり、現代においてはミシュランガイドで日本の観光地として三つ星を獲得した、文化の香り高き地でもあります。
その地で育った地元の皆様に、鉄舟のお話をさせていただくことは大変意義深いものがあります。
講演は、鉄舟の生き方を現代の我々の生き方に結びつけその指針とする内容で、高山の皆様にとっては単なる歴史上の偉人の紹介だけに留まらない、示唆に富んだ刺激的なものであったと確信します。

高山をはじめ、日本は外国から高い評価を受けています。それは、鉄舟のような優れた人物のDNAが我々の身体に宿り、日本人らしさのようなものを醸成しているからではないでしょうか。その日本人らしさを再確認するために、歴史を学び、鉄舟という人物に触れることは大変大きな意義があるのです。
今の時代にも通じる鉄舟の精神、それは世界が注目する日本のスピリットともいうべきものではないでしょうか。それを、世界に発信していきたい。これが山本会長の願いであることを結びとし、講演を終了いたしました。
ご静聴くださいました皆様、ありがとうございました。
tessyuu_nyuukawa100219_02.JPG

(事務局 田中達也・記)

投稿者 lefthand : 2010年02月26日 17:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?