« 尊王攘夷・・・その一 | メイン | 2009年2月例会報告 その1 »

2009年02月18日

ジョン万次郎講演会を開催します

日本の開国はジョン万次郎によってなされた
・・・・・曾孫が語るジョン万次郎の真実・・・・・

banner_09041502.JPG

4月15日(水)18:30〜20:00
上野・東京文化会館
講師:中濱武彦
   ジョン万次郎の曾孫(ジョン万次郎の三男・慶三郎の孫)

日本が世界第二位の経済大国に成長発展した基因は「日米同盟」にあり、その米国との始まりはペリー来航(嘉永6年・1853年)にあるが、実は、ペリーの前に一人の日本人が重要な役割を果たしていた。

元総理吉田茂は、そのことを次のように語っている。
『米国がペリーを派遣した目的は、今日、既に史実に明らかなところであるが、ペリー来朝より12年も前に、漂流の日本人少年万次郎が米国に在って、多くの市民の愛情と善意によって教育され、それが後年の黒船騒ぎの時、幕府当局をして事の処理に過ちなからしむるのに大いに役立った』(エミリイ・V・ワリナー著『新・ジョン万次郎伝』)

ジョン万次郎(中濱万次郎)は多くの米国民に信頼され、教育を受け、身につけた最先端「情報」をもって、周囲の反対を押し切り鎖国下の日本へ決死の帰国をし、その「情報」によって幕末時の要人たちが目覚め、あの日米和親条約につながり、今の成長発展につながったのである。

では、その「情報」とは何か。また、誰がその情報によって目覚めたのか。

ジョン万次郎の直系曾孫である「中濱武彦」氏から、単身、米国に渡り万次郎の足跡をたどり解明した「ジョン万次郎の真実」を情熱こめて語っていただきます。

真実だけがもつ、歴史と人間の素晴らしさに、思わず目頭が熱くなる感動が押し寄せることでしょう。

【中濱武彦氏略歴】
昭和15年(1940)生まれ。神奈川県立鎌倉高校卒。東京ガス勤務を経て、現在日本ペンクラブ会員


■◆■中濱武彦氏の著書販売とサイン会を行います■◆■
講演会の前(18:00〜18:30)に、中濱武彦氏の著書の販売とサイン会を開催します。
当日ご購入の際には、中濱氏自らサインをいたします。
中濱氏の講演と併せて是非お求めください。
販売書籍
『ファースト・ジャパニーズ ジョン万次郎』講談社 1,500円


■山岡鉄舟研究会特別例会『ジョン万次郎講演会』開催概要■
【日時】2009年4月15日(水)18:30〜20:00
【会場】東京文化会館 大会議室
    台東区上野公園5-45 TEL:03-3828ー2111 ※JR上野駅・公園口出てすぐ
【参加費】1,500円
【主催】山岡鉄舟研究会
【お申し込み・お問い合わせ】
    申込フォームよりお申し込みください。
    →申込フォームはこちら
    担当:田中達也 info@tessyuu.jp

 ※特別例会『ジョン万次郎講演会』チラシのダウンロード

投稿者 lefthand : 2009年02月18日 08:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?