« 山本紀久雄氏が浅草寺主催講座に登場 | メイン | 9月例会記録(2) 2/2 »

2007年09月20日

9月例会の感想

8月のお休みを挟んで約2ヵ月ぶりの例会が行われましたので、その様子をご報告いたします。
photo_reikai_07091901.JPG

今回は私・田中が発表の大役をおおせつかり、眠れぬ日々を過ごしておりましたが、事に及んで二心なしと、鉄舟の生き様を今こそ見習うべきと腹を決め、発表に臨みました。
photo_reikai_07091902.JPG
内容は「変体仮名を読む〜鉄舟の書をもとに」。
鉄舟の遺された句の原文を解説いたしました。
鉄舟が自ら語っておられるように、鉄舟の書に触れ、皆さんそれぞれの心の鏡で何かを感じ取っていただく機会になればと願い、ご紹介させていただきました。
鉄舟の研究については山本紀久雄氏が精力的に進めておられますが、これとは違った角度から、すなわち鉄舟の遺した書を通じて、鉄舟の人間像について迫っていけるようになれたらと思います。

続いては、山本氏の発表です。
photo_reikai_07091903.JPG
今回のテーマは「鉄舟の貧乏」。
鉄舟はその壮年時代、大変な貧乏をしました。
鉄舟ほどの使い手であれば、剣で身を立てるなど、方法はあったと考える方のが自然です。
なぜそれをせず、専ら心身の鍛練に勤しみ、貧乏であるがままであったのか。
それは、10月6日の鉄舟全国フォーラムで明らかにされるそうです。

全国フォーラムをお楽しみに。
是非足をお運びください!

(田中達也・記)

投稿者 lefthand : 2007年09月20日 18:24

コメント

コメントしてください




保存しますか?