« 3月例会記録(2) | メイン | 4月例会記録(1) »

2007年04月19日

4月例会の感想

鉄舟サロン4月例会の様子をお知らせいたします。
今回から、お部屋を隣の大会議室に移しての開催となりました。
photo_reikai0704_02.JPG
あいにくの雨模様でしたが、初参加の方を含め大勢の方にお集まりいただき、盛況のうちに会を終えることができました。

今回の発表は、二見さんと山本さんです。
二見さんには南インドを訪問された体験記をご発表いただきました。
インドで合気道を紹介されたとのこと。
詳細は記録に譲るといたします(スミマセン、受付やら何やらでお話が伺えませんでした。記録を楽しみにしています)。

山本さんのお話は、鉄舟と山岡静山との出会い。
鉄舟が完敗し、弟子入りした山岡静山とはいかなる人物であるかについて教えていただきました。

photo_reikai0704_04.JPG
二見さんからいただいた資料の中にある、インドで人道活動を行っていらっしゃる「アンマ」という方の言葉です。
『教育には二種類あります。
 生きるための教育と、生きることの教育です。
 医者や弁護士、技術者を目ざして大学で学ぶ、これは生きるための教育です。
 しかし、生きることの教育となると、霊性の本質的な教えを理解していかなければならなくなります。』
山本さん曰く、我々が山岡鉄舟を学ぶということは、「生きること」を学ぶことに他ならないのではないか。
その通りだと感じました。
鉄舟はことばをほとんど残しませんでしたが、その生き方を通じて私たちが「生きること」を自身に問う、非常に大切な機会を与えてくださっているのだと感じた、今回の例会でした。

投稿者 lefthand : 2007年04月19日 09:19

コメント

コメントしてください




保存しますか?