« 2月例会記録(2) | メイン | 飛騨高山の少年時代 その二 »

2007年03月29日

3月例会の感想

鉄舟サロン3月の例会の様子をお知らせします。
photo_reikai0703.JPG
この日は汗ばむほどの陽気で、桜もさぞ気持ちよくつぼみをほころばせているだろうと思いつつ、上野にまいりました。
不忍池まで足を伸ばした参加者に聞いてみると、桜もさることながら、お花見の場所取りの人であたりはあふれかえっていたとのこと。あにはからんや。

今回の発表は松村さん。「日本再生のキーワード」と題して、政治、経済、教育、文化と幅広い視点からお話しいただきました。
photo_matsumura0703.JPG
その中で印象的だったのが、「持続可能な開発のための教育の10年」という国連のキャンペーンが2005年から行われていることです。こういうことが行われていることを知らなかった上に、これを国連に提案したのは当時の小泉内閣とのこと。時間の関係で詳しい内容をご説明いただくことができませんでしたが、パンフレットをご提供いただきましたので、じっくり勉強してみたいと思いました。

続いて、山本さんの発表。
photo_yamamoto0703.JPG
今回も豊富な話題と鋭い分析で笑ったり唸ったりでした。
今回学んだのは、「鉄舟の人生の目的」。
鉄舟は大変大きな人生の目的を持ち、それに向かって修行に励んだのです。
鉄舟が掲げた人生の目的、それをぶれることなく貫く意志力。
やはり鉄舟はすごい。

学ぶことの喜びを感じることのできた例会でした。

投稿者 lefthand : 2007年03月29日 20:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?