« 山本紀久雄氏「山岡鉄舟を再認識する」を語る(2) | メイン | 薩摩藩上屋敷の今はホテル »

2005年10月22日

フォーラム参加者の声

■参加者の声
講演会は好評でした。参加者の声をアンケートより一部ご紹介します。

■それぞれの専門家のお話なのでとても奥が深く、基本的考え方や方法から テーマの詳細な見解までのお話で、本には書かれていないような内容は貴重な 機会でした。各参加者も鉄舟についての知識・造詣の深い方ばかりなので質問も参考になりました。
(50代・男性)
■今まで知らなかった事のお話が聞けて幸いでした。(70代・男性)
■今回も大変充実した内容で勉強になりました。先生方の資料も大変助かります。 時間が足りないのが残念でした。大変解りやすく勉強になりました。(50代・女性)
■鉄舟の書と次郎長宛のカナ書きの心遣いに感心しました高橋先生の奥深い知識に歴史の面白さを再認識しました。同時に山本さんの研究の幅広さにも驚嘆いたしました。
(60代・男性)
■三講演各々ベースとなる切り口が違い、とても勉強になりました。(50代・女性)

事務局より
第二回山岡鉄舟全国フォーラムにご参加いただきまして、大変ありがとうございました。鉄舟・21・サロンでは、鉄舟研究と現代の今に生きるということを主眼に、歴史的事実の確認だけでなく、それが現代にどのように関係して、生かしていったらよいのかという視点で研究を進めておりますが、今回国立歴史民俗博物館の高橋名誉教授のお話からも、歴史家はそのような観点で歴史を研究しているのではないかと思いました。これからも継続して参りますので、よろしくご支援をお願いいたします。

投稿者 Master : 2005年10月22日 16:03

コメント

コメントしてください




保存しますか?