« 2012年3月例会案内 | メイン | 2012年4月例会のご案内 »

2012年03月24日

2012年3月例会開催結果

3月例会開催結果についてご案内申し上げます。
    
3月17日(土)18日(日)二日間の特別合宿例会は、16名のご参加で、新潟県阿賀野市出湯(でゆ)温泉の川上貞雄氏邸にて開催いたしました。

17日14時30分新潟駅に集合。川上貞雄氏のお出迎えを頂き、小雨の中、宿泊する清廣館のバスにて瓢湖に向かいました。瓢湖は寛永年間につくられた用水池で、周囲わずか千二百三十メートルの小さな池ですが、昭和二十五年一月突然シベリヤより白鳥が渡来し始め、その後毎年最盛期には五千余羽がここで冬を越します。この日は白鳥737羽で、他に鴨がたくさんいました。

 
出湯温泉に近づきますと正面に華報寺(けほうじ)が見え、その道端にはこの地で出土された石仏が此処彼処に何気なくおかれて、この出湯温泉の歴史の古さを示しています。

 さて、いよいよ川上貞雄氏邸宅の前に立ち、石門柱から向こうを見ると、

12町歩に及ぶ山麓邸宅と、山肌から清水が湧き噴き出て、邸内の池に流れ込んでいる様子、それと宿泊する「日本秘湯を守る会の清廣館」の源泉も川上邸から湧出しているように、素晴らしい自然景観に恵まれた環境下に位置していることが分かります。
さらに、川上邸の庭に面した広い座敷に入った途端、ご参加の方々から一様に「ほー」というどよめきと、「すごい」という声でいっぱいになりました。
それもそのはずで、中心に鉄舟・海舟・西郷書があり、さらに伊藤博文・山県有朋・前原一誠・土方歳三など、名前を挙げればキリがありませんが、かつて温泉名主旅籠であった同家で温泉療養した際に、書き残したものと言われております書が、骨董美術小物と調和をもって見事に美しく配置され、展示されていたからです。

 
中でも圧巻は、佐久間象山の直筆長文書翰でした。吉田松陰の海外渡航事件について象山が安政元年(1854)に細書したもので、川上氏から解説を頂きました。



佐久間象山とは、ドナルド・キーン氏が「晩年の明治天皇が示した態度を分析すると、幕末時代に佐久間象山が唱えた『東洋の道徳と西洋の科学の結合』が特徴づけられる」と判じているように、侍読の元田永孚(えいふ)(注 ながざねともいう)によって明治天皇に象山思想が深く関わっていますので、この点について4月例会で解説申し上げたいと思っています。
遠く寒い新潟県山間部での開催でしたが、地元の方もご参加あり、大変盛況で活発な特別例会であったことをご報告いたします。
川上貞雄様のご協力なくして開催できなかった例会でして、川上様に厚くお礼申し上げます。また、ご参加の方々、雨と寒い中、ご参加ありがとうございました。

投稿者 Master : 2012年03月24日 11:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?