« 2011年6月例会開催結果 | メイン | 高山市の山岡鉄舟翁顕彰会命日法要及び講演会 »

2011年06月27日

2011年7月例会のご案内

7月開催内容と、8月9月の休会及び「山岡鉄舟伊万里県権令就任140年記念特別展」のご案内を申し上げます。

2011年7月例会内容
開催日 2011年7月20(水)
場所  東京文化会館第一中会議室
時間  18:30から20:30・・・通常より30分延長
参加費 1500円
発表者は佃為成氏、原島早智子氏と山本紀久雄が担当いたします。

①佃為成氏・・・「東北地方太平洋沖地震は“予知”できなかったのか?」

佃氏は 新著(サイエンス・アイ新書)で主張されている
  ●今度の地震を十数年前に予言した研究者がいた話
  ●今度の地震の前兆現象の数々
  ●これからどこで超巨大地震や直下地震が発生するか

など皆さんの最大関心事をご発表いただきます。
佃氏は地震予知という面から「人の生き方・人生の予知」についても探求されておられますので、含蓄ある内容を皆様ご期待願います。

(佃氏略歴)
熊本県出身。東京大学理学部卒。東京大学地震研究所助教授を経て、
現・日本女子大学非常勤講師。専門分野:地震学、地震予知論。
著書:『大地震の前兆と予知』『地震予知の最新科学』『東北地方太平洋沖地震は“予知”できなかったのか?』など多数。

②原島早智子氏・・・墨田区で文化財調査を担当されていた原島さんが、日本で最初の女医から助産婦として活躍した「村松志保子」研究冊子を発刊されました。

墨田区長からも感謝されている原島さんの研究内容についてご発表いただき、地域の歴史調査についていろいろ原島さんから学びたいと思います。

③山本紀久雄・・・東日本大震災時の日本人行動と武士道との関連、更に、鉄舟が茨城県知事、佐賀県知事となった背景理由と現地での行動内容に見られる鉄舟という人物の偉大さについて考察いたします。

 
3.8月と9月の休会について
8月は例年通り夏休みです。
9月は東京文化会館の節電休館により、二カ月続けて山岡鉄舟研究会は休会いたします。
10月19日に東京文化会館で、皆さんとお会いしたいと思います。

4.「山岡鉄舟伊万里県権令就任140年記念特別展」のご案内
先日、鉄舟研究で伊万里市と佐賀市に参りましたところ、添付の新聞記事が掲載されました。早速、担当の学芸員とお会いし、いろいろお話を伺いましたが、その際、皆さんに開催についての告示と資料提供の協力依頼を受けましたのでご案内いたします。
佐賀新聞2011.6.22.jpg

鉄舟が何故に茨城県と伊万里県(佐賀県)知事に就任するに至ったのか、これについて多くの方から質問を受けておりますので、7月20日の例会で解説いたますのでお楽しみにお願いいたします。

投稿者 Master : 2011年06月27日 09:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?