« 月刊ベルダ誌に世界の牡蠣事情が紹介される | メイン | 大悟へのきっかけ »

2010年11月04日

高橋育郎氏作詞の「大きな木はいいな」がグランプリ

山岡鉄舟研究会のメンバー高橋育郎氏の活躍を報告いたします。 

11月3日、五反田の「ゆうぽうと」で開催された「全国童謡歌唱コンクール・大人部門」でグランプリを受賞したのは愛知県豊田市の宮内麻里さんで、歌は高橋育郎氏作詞の「大きな木はいいな」でした。

 高橋氏は著名な作詞家です。偶々10月の鉄舟会例会で「何故に童謡はグローバル化がなされないのか」というテーマで、縷々お話が展開され、その際に今回のコンクールの事も紹介されましたので、会場に伺ったのです。

 折角行ったのですから、舞台から三列目でじっくり童謡を楽しみましたが、グランプリの宮西さんが歌い終わった時「この人が獲得するだろう」と直感しました。

 その理由は、歌い始める前の紹介で「新しい歌詞を探していたところ『大きな木がいいな』に出会い、自分の心に深く入ってきた」とあり、彼女と歌詞の一体化が会場内に大きい波となって流れ、場内の拍手も一番多かったと感じたからです。

 この日の模様は11月28日(日)BS朝日で15時から放送されますので、ご関心ある方は是非ご覧いただきたいと思います。

 しかし、これだけの規模でコンクールを展開している日本の童謡が、世界では無名に近いということに驚きます。童謡を素晴らしい日本ブランドとして磨くべきでしょう。

「大きな木はいいな」  高橋育郎 作詞  白川雅樹 作曲

大きな木は いいな
わかばが ひかって そよいでる
うれしいのかな
たのしいのかな
風がさやさや うたってる

おおきな木は いいな 
あおばが こんもり すずしそう
あせをかいたね
やすんでゆこう
ゆうだちザァッと ふってきた

大きな木は いいな
はっぱが きいろや あかになり
ああ きれいだな
ああ うつくしい
みんなではくしゅを してあげよう

投稿者 Master : 2010年11月04日 09:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?