« 2008年10月例会の記録 | メイン | 全国フォーラムが開催される明治神宮の夜間ライトアップに行ってきました »

2008年10月19日

「鯛屋旅館」に鉄舟書を訪ねる

静岡県富士市吉原商店街通りの「鯛屋旅館」に鉄舟書を訪ねる

山岡鉄舟研究家
山本紀久雄

東海道線吉原駅に降り立つと、ホームから富士山が見える。さすがに静岡県と納得する。吉原駅からは岳南鉄道に乗り換えた。
岳南鉄道は開業が昭和23年(1948)、正に団塊の世代の生まれで、今年は60周年の還暦を迎えている。

運行する列車車両はたったの一両で赤色。吉原駅のどこかに岳南鉄道と書いた看板表示物があれば写真を撮ろうと、切符売りしている係員に尋ねたが「そうですね・・・見当たりませんね・・・」というつれない返事。のどかなものである。全線で駅が10ヶ所しかなく、地域地元の足となって熟知されているので、看板などは必要ないのだろう。
ただし、さすがに車両の先頭運転席上部には岳南鉄道と表示されている。


さて、車両が吉原駅を出発すると、すぐに田子の浦埠頭の船が見え、倉庫が並んでいる地帯が続き、次に住宅が見え始めたかと思うと、もう二駅目の「吉原本町」。ここまでの所要時間は五分。

駅を出て、踏切を渡って、結構立派なお店が並んでいる旧東海道五十三次吉原宿、その商店街を歩いて五分、道路上空中に「つけナポリタンの吉原商店街へようこそ」の横断幕がある。これは何だろうと思いつつ、商店街の真ん中の「鯛屋旅館・吉原本宿」と書かれた看板の前に立つと、この横断幕の案内チラシがおいてある。テレビで報道された達人チャンピオン料理らしい。町おこしが盛んに行われている気配を感じる。

さて、「鯛屋旅館」の玄関に入ると、フロント脇に吉原街おこしのパンフレットがたくさん並んでいて、その向こうに「鯛屋與三郎」と板木に豪快に大書した鉄舟による看板が悠然と掲げられている。いつもながら鉄舟の書はすばらしい。看板の左には坂本竜馬の写真、右には「身延山 妙法講定宿」と書かれた板木が掲示されている。
「鯛屋與三郎」の板木説明書きには、鉄舟が宿泊代の代わりに書いたとある。これがちょっと気になる。鉄舟はこの旅館が気に入ったので、書いてあげたのだろうと推測する。

「鯛屋旅館」は天和二年(1682)創業で、今年で325年になり、店主は18代目であるから徳川幕府より長い。ここは鉄舟や次郎長の定宿であったとご主人の佐野大三郎さんが語ってくれる。
佐野さんは清水の「静岡鉄舟会」のメンバーであり、昨年の中央大学会館で開催された、山岡鉄舟全国フォーラムにも参加され、今年11月29日の明治神宮で開催されるフォーラムにも参加するという熱心な鉄舟ファンです。

さて、鯛屋旅館は最近、玄関から食堂までの一階を改装し「吉原宿歴史処」をつくり、フロント回りにも吉原の歴史をパネルで語るようにした。
その「吉原宿歴史処」の一角には、鉄舟が西郷隆盛との駿府会談に向う途中の危機を救った望嶽亭の本と、鉄舟会事務局長の若杉さんの著書も置かれている。また、食堂では「吉原本宿 歴史講座」が開催されている。熱心である。

ところでフロントの女性が「ここは東海道でめずらしい左富士ですよ」などと、ずいぶん吉原の歴史に詳しく説明してくれる。ご主人の佐野さんに「大変詳しい女性ですね」と伝えると「あの女性は町内会から派遣されているのです」との答えにびっくりする。吉原通りを活性化させようと町内会が熱心に進めていることが、このフロントの女性派遣体制に顕れている。すばらしい。

東海道五十三次の宿場で創業当時から同じ場所で経営されている「鯛屋旅館」。確か東海道筋で創業から同じ場所で継続している宿は二軒しかないはず。その長い歴史のお宿に泊まってみると一段と趣を感じる。

夕食では佐野さんと地酒の「鉄舟」と「次郎長」を傾け、鉄舟について語り合ったことをご報告し、「鯛屋旅館」の鉄舟の書を訪ねる報告としたい。

投稿者 Master : 2008年10月19日 15:13

コメント

コメントしてください




保存しますか?