« あさくら ゆう氏講演会のご案内 | メイン | 鉄太郎の結婚その二 »

2008年08月05日

山本紀久雄氏講演のご報告

8月5日(火)、清話会主催のセミナーで、山本紀久雄氏による
山岡鉄舟に学ぶ「激動期のブレない生き方」
と題した講演が行われました。
その様子をご報告いたします。
seiwakai080805_01.JPG

当日は雷が鳴り豪雨も降る不安定なお天気でしたが、70名近くの熱心な清話会・会員さんがお集まりになられました。

seiwakai080805_02.JPG
清話会・お世話役の佐々木さんの司会で始まりました。

seiwakai080805_03.JPG
いささか緊張気味の山本氏。
いつもの鉄舟研究会とは勝手が違います。

seiwakai080805_04.JPG
ビデオカメラ2台に録音機にデジカメが山本氏の一挙手一投足を捉えます。
手が抜けません。

軽い緊張感とともに始まった講演。
今回の講演は、いわゆる「山岡鉄舟初心者」の方々への入門コースのような側面もあったかと思います。
お話は鉄舟が生きた時代背景の語りから始まり、次第に一介の身分低き旗本の鉄舟がなにゆえに歴史の檜舞台に登場したかが語られていきます。

seiwakai080805_05.JPG
途中から雨が激しくなり、雷鳴も轟く中、山本氏の話も次第に熱を帯びてきます。
いつもの「山本節」が響き渡りました。

なぜ、山岡鉄舟を学ぶのか。
山岡鉄舟は私たちに何を教えてくれるのか。

『鉄舟は、自らの人生に戦略を持ち、戦術を持って行動した人物である。
 その「ブレない」生き方は我々に大いなる示唆を与えてくれる。』

このことを、あらためて感じることのできた講演でした。


満場の拍手の中、大団円。
雨もいつの間にかやんでいました。
山本さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

(田中達也・記)

投稿者 lefthand : 2008年08月05日 22:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?