« 第三回山岡鉄舟全国フォーラム2006(鉄舟全国大会)開催ご案内 | メイン | 07年1月の例会案内 »

2006年12月11日

第三回山岡鉄舟全国フォーラム 盛会の内に終了

12月10日(日)如水会館にて開催の、山岡鉄舟全国フォーラムは、70名近い参加者を迎え、熱心な質問も飛び交い、盛会のうちに無事終了いたしました。
来年は、10月6日(土)、7日(日)のいずれかに第四回山岡鉄舟全国フォーラムを開催する予定です。来年もご参加をお待ちしています。 

幕末・維新史では当代随一の北海道大学文学部の井上勝生教授による、「幕末・開国の頃の江戸」についての講演
研究者ならではの、歴史の史実の実証例を挙げていただきならが、当時の江戸や人々が物怖じせず、歓待するようにペリーらを迎えていたこと、またそのころの浦賀の景色の美しさにペリー一行が感嘆したことなどを講演していただきました。


今回も70名近い参加者の方が熱心に講演を聞いてくださいました。


若杉さんによる、藤屋望嶽亭に保存されている鉄舟のピストルの講演


山本鉄舟研究家の山本紀久雄氏の講演
鉄舟の人物の凄さは、どのようなことからそうなれたのかという講演をしながら、現在の海外資金は、幕末の黒船にたとえるなど、いつもながらの時流の話を加えながら、講演していただきました。


若杉さんのご発声で、懇親会を開始いたしました。どのテーブルも和やかに歓談されていました。

投稿者 Master : 2006年12月11日 19:08

コメント

コメントしてください




保存しますか?