« 鉄舟忌奉納古伝武術演武会開かれる | メイン | シャンソンの魅力を山崎さんが語る 7月例会(1) »

2005年08月04日

国立歴史民俗博物館を見学

9月11日は国立歴史民俗博物館、名誉教授「高橋敏」氏をお迎えし山岡鉄舟全国フォーラムを開催いたしますが、その噂に高い国立歴史民俗博物館を見学してまいりました。

国立歴史民俗博物館前にて、山本紀久雄氏と金子代表

国立歴史民俗博物館は千葉県佐倉市に所在します。佐倉は江戸時代初めに、土井利勝によって城が築かれ、幕末において安政の通商条約を結んだときの老中首座である堀田正睦を出した名門譜代大名であって、その城内跡に国立歴史民俗博物館があります。

日本を知る上で、その規模といい、内容の正確さといい、外国人からも高い評価を受けていて、国内歴史研究家の間では、日本歴史の最高裁判所といわれるほどの高いレベルにあります。

館内展示は第一展示室から第五展示室まであり、企画展も随時行われています。

日本の歴史に関心ある方は一見の価値ある素晴らしい博物館です。また、周りの自然環境にも恵まれていますので、鉄舟・21・サロンで来年当たりに見学会を行いたいと思っています。
その際は皆様のご参加をお待ちしております。

投稿者 Master : 2005年08月04日 11:50

コメント

コメントしてください




保存しますか?