« 清河暗殺その三 | メイン | 心錦の山岡鉄舟 »

2011年04月04日

4月例会のご案内

今回の東日本大震災で亡くなられた多くの方のご冥福をお祈りし、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。
惨状はCNNにより世界中に流され、視聴数は3月11日だけで6000万を超え、オバマ大統領の勝利演説の記録を突破しました。
また、新聞やテレビより、いち早くツイッターやブログが反応し、当方にも世界各国からお見舞いのメールをいただき、また、中には「こちらに家族で移住するようにと」の申し出を頂きましたように、激甚な災害衝撃が世界中に伝わり、130カ国を超える「頑張れ日本」という支援を受けています。

このような状況から3月例会は、会場の東京文化会館も閉鎖されましたので、急遽取り止め致しましたが、4月例会は会場も確保できましたので、通常月通りに開催いたしますので、皆様のご参加をお待ち致しております。

開催日 2011年4月20日(水)
場所  東京文化会館第一中会議室
時間  18:30から20:00
発表者 

①2月26日に放映された「朝日テレビドラマ『遺恨あり~明治13年最後の仇討』についての解説」を末松正二氏から頂きます。
日本の最後の仇討といわれ、秋月藩での事件背景と、その後の経緯及び鉄舟との関係や武士道との考察等、末松氏ならではの鋭い展開がなされますのでご期待願います。

①既に、高橋育郎氏によって作詞され、皆様にお伝えいたしました
「心錦の山岡鉄舟」につきまして、この度は曲を高橋氏からご披露頂き、全員で合唱いたしたいと思います。

②山本紀久雄から鉄舟研究を展開いたします。2月は鉄舟武士道について考察いたしましたが、4月は東日本大震災時に鉄舟ならばどのような対応をしたのであろうかを含め、いろいろな角度から鉄舟研究をお伝えしたいと思っております。

 3.2011年5月例会
   
5月は15日(水)18:30~20:00に開催いたします。
会場は東京文化会館第一中会議室です。
発表は山本紀久雄が担当いたします。


それでは皆様のご参加をお待ちしています。


以上。

投稿者 Master : 2011年04月04日 08:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?