« 6月例会のご案内 | メイン | 鉄舟講演会のお知らせ »

2008年06月16日

6月イベント「靖国神社参拝」の感想

梅雨の合間の晴天に恵まれた6月の日曜日。
靖国神社参拝の行事が無事とり行われました。

photo_yasukuni0806.JPG

参加者は40名。大勢のご参加ありがとうございました。

参集殿に集合後、まずは今回の主目的である、靖国神社本殿へ正式参拝をいたしました。
手水をとり、清めます。
reikai_080615_4325.JPG
拝殿脇の入り口より本殿に入り、本会代表の金子さんが玉串を捧げ、全員で拝礼しました。
身が引き締まる思いがしました。
残念ながら写真撮影は禁止でしたので、痕跡が残っておりません。残念。

その後、参集殿にて大山課長様から『靖国神社と武士道精神』と題して講話をいただきました。
reikai_080615_4326.JPG reikai_080615_4329.JPG
日本人の日本人たる武士道の精神を語り継ぎ、後世に残すこと、靖国神社はその大切な役割も担っていらっしゃることを、大山課長様の熱き語り口から感じました。

講話の後は、引き続き大山課長様の引率にて「遊就館」の展示説明をいただきました。
reikai_080615_4335.JPG
武士道精神を象徴するエピソードをいくつかご紹介いただき、涙を浮かべる参加者もいらっしゃいました。皆さんそれぞれに思うものがあるのかなあと拝察いたしました。

遊就館での見学の後は、靖国神社周辺の史跡散策に出かけました。
好天に恵まれ、40人からの老若男女がワイワイガヤガヤ移動するという図は、さぞ奇異に見えたでしょうが、当の我々はそんなのお構いなしで楽しい散策を繰り広げたのでした。

ルートと詳しい説明はコチラ(PDFファイルダウンロード)
map_yswalk.JPG

reikai_080615_4337.JPG reikai_080615_4350.JPG
reikai_080615_4358.JPG reikai_080615_4359.JPG

小一時間ほどの散策を済ませ、懇親会を行いました。
会場は九段会館。
築70年を越す風格ある建物です。
若かりし頃ここで結婚式を挙げられた参加者がおられました。運命ですね。

reikai_080615_4361.JPG
今回は大人数のため個室をとって大いに盛り上がりました。
reikai_080615_4405.JPG reikai_080615_4420.JPG
山本紀久雄氏にも最後にビシッと締めていただきました。

大勢の方々にご参加いただいた今回の靖国神社参拝。
皆さん、お疲れさまでした、そして、ありがとうございました。
今後も様々な企画を行っていきたいと考えています。
よろしくお願いします。


(おまけ)

reikai_080615_4424.JPG
解散後、任務を遂行し感無量のスタッフ陣は機嫌良く散策をしながら帰途につきました。
今回は省略をした『新徴組屯所跡』を眺める様子。

(田中達也・記)

投稿者 lefthand : 2008年06月16日 09:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?