« 安養寺での山岡鉄舟大居士毎歳忌のご報告 | メイン | フォーラム、出版記念講演、年度計画など »

2005年06月27日

薩摩藩上屋敷

   


薩摩藩上屋敷

慶応4年3月14日に芝・田町の薩摩藩蔵屋敷(現在:第一田町ビル)における、勝海舟と西郷隆盛の会談で、最終的な江戸無血開城が決まりました。その場所に記念碑が上記の写真のようにあります。

実はこの前日の13日、海舟と西郷は高輪の薩摩藩上屋敷(セレスティンホテル)で会見し、その後二人で愛宕山に登りました。この時に鉄舟の話題、それはかの有名な「命も要らず、名も要らず、金も要らず」という人物が鉄舟であると、西郷が賞賛したのですが、この愛宕山に登って見た当時の江戸の景観、これがイギリス人写真家ベアト撮影の写真で残っています。
そのベアトが移した場所と思えるところから、といっても高いところに上らないといけませんので、NHK放送博物館の河野学芸員にお願いし、特別に屋上から撮影してきました。
その写真と江戸時代のベアト撮影とを比較し、次回鉄舟サロンで発表いたします。

また、ベアトの撮影した写真は横幅2メートル以上ありますので、多くの建物が広角度で写っていますが、おかしなことに人物が五名しかいません。
●どうして五名しかいないのか?
●その五名とはどのような人物か?
●また、五名は何をしているのか?
についても推理解説いたします。

お楽しみに7月20日の東京文化会館(18:30)にお出でいただくようお待ちしております。

投稿者 Master : 2005年06月27日 15:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?