« 鉄舟の活躍 | メイン | 写真詐欺が横行しています »

2005年01月06日

2005年1月鉄舟例会のご案内

1月の例会は、1月19日(水)に開催いたします。講師は、永島さんと山本さんです。
永島さんの鉄舟とのつながりは、「書」だそうです。その観点で、永島さんから発表をしていただきます。

山本さんからは、「鉄舟が残した歴史を探る」と題してまして、講演いただきます。
「鉄舟が残した歴史を探る・・・歴史には正史としての表舞台歴史があり、これを我々は学び参考にしています。しかし、世の中は正史に現れる人だけで動いたのではありません。正史に登場するのはほんのわずかな人物だけです。その背景には一般大衆を含めた大多数派の人々がいたのですが、そのことが歴史に記録として残されていないのが現実です。
ところが、その裏歴史の中でもアウトロ−としてのヤクザ世界、それを記録として残した貴重な資料があります。それは「東海遊侠伝」です。これがあったおかげで清水次郎長も大政・小政・森の石松等が今の時代に有名になっているのですが、このような今につながる裏歴史資料つくりは、我らの鉄舟が存在したから可能だったのです。そのことも含め幕末から維新にかけて表舞台と裏舞台がどのようにつながっていたか解明していきます。」

ご参加をお待ちしています。

投稿者 Master : 2005年01月06日 17:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?