« 1月例会記録(1) 発表者永島さん記録 | メイン | 吉村昭の彰義隊に登場する鉄舟 »

2005年01月31日

1月例会記録(2) 発表者山本さん記録

2.山本さん記録
1)幕末維新の志士達、写真詐欺
日経新聞に幕末維新の志士達の陶板写真の販売の広告が掲載されているが、これは以前にもお話したが、詐欺なので、注意してほしい。

2)安田生命の第一号契約者は鉄舟
本を書くには、何かキッカケがないと書けない。イマジネーションと直観力が大事。
猪瀬直樹氏は、直感力で「おかしい」と思い、道路公団の多勢と戦った。
安田生命の第一号契約者は鉄舟だそうである。一号契約者に鉄舟が選ばれたという、当時の鉄舟の位置づけはどのようであったか、大事なことである。

3)靖国神社の首相参拝と今後の方向
靖国神社は、明治2年にできた。明治維新に貢献した人が祀られ、江戸幕府は入っていない。第二次大戦後、サンフランシスコ条約で負けたことを承認したことは、A、B、Cの戦争犯罪を認めたことである。そこを参拝することは、国際法違反になるのではないかと
いうことで、いまA級戦犯を別のところに移すことが動いている。この問題も2~3年で解決するだろう。

4)田中淳一氏の「清水次郎長の次郎長開墾の歩み」出版
昨年の全国フォーラムに参加した 田中淳一氏が、「清水次郎長の次郎長開墾の歩み」を出版された。本を回覧。

5)東海遊侠伝は鉄舟が仕掛け人
浪曲などで有名な清水の次郎長の話は、「東海遊侠伝」に書かれている。それは鉄舟が仕掛け人なのである。詳細は、資料「鉄舟研究」を参照願います。

●事務局の感想
写真詐欺から靖国問題、現代の問題を解説しながら、それが鉄舟と結びついているという山本さんの講演が人気で鉄舟サロンも1月から大盛況でした。鉄舟ファンの中には、田中淳一氏のように個人で研究を続けている方がいます。その方に参加していておただいているということは大変嬉しいことだと思っています。
今月もHPに様々な問い合わせをいただいています。これもサロンが毎月例会を開催しまじめに研究をして発表している成果だと思っていますので、メンバーの皆様、回答へのご協力をお願いいたします。

投稿者 Master : 2005年01月31日 10:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tessyuu.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/22

コメント

2月16日例会出席させていただきます。
よろしくお願いします。

投稿者 上米良 恭臣 : 2005年02月14日 18:45

コメントしてください




保存しますか?